断捨離 実家の片付け1

今日は実家の片付けをしました。


自宅から実家まではおよそ1時間半。

ちょっとした小旅行です。

夫がまだ仕事納めでは無いため、子供を連れて2人で私の実家に帰りました。


私の家はいわゆる「汚屋敷」状態です。

とにかく、物が多い。

現在は私の父母二人暮らしなのに傘なんて30本くらいあるし、リビングと母の部屋、姉の部屋、和室は獣道状態です。

成人女性と同じくらいの高さの荷物が積み上がっています。


大学生の22歳まで実家暮らしでした。

その時は「まぁ物は多い家」とは思ってました。

でも特段問題には正直思っていませんでした。


そんな認識が変わったきっかけは里帰り出産。

産院に「緊急連絡先」を提出するのですが、その時に

夫と、両親の名前と年齢をそれぞれ記載が求められました。

私が出産した時はまさにコロナ禍で、「高齢者は重症化するリスクが高い」と言う時の「高齢者」は60代以上を指していました。

マスコミで言っている「高齢者」と産院に提出した書類に記載した両親の年代が一緒で初めて「自分の両親が高齢者」と言うことに改めて気付かされたのです。


そしてその中で、家の面積の割に占領されてる荷物が多く、また一部は物が積み上がっている家の中を見て、「この家は高齢者が暮らすには危険すぎる」という認識に至りました。


そこから親の説得のために色々喧嘩もして、説得を続けてきたのですが、なかなか危険な状態を脱するまでには至らなかったのです。

(チャレンジしたことは後々記載したいと思います)

そこで私は実家の片付けに関する本やYouTubeを見てヒントを貰おうと思いました。

そしてその中から一番しっくりきたのが「まずは自分の部屋を片付ける」ということでした。


私の部屋(子供部屋)は実家の中だとかなりマシな方で物が少ない方です。(それでもめっちゃ多いんですが)

でもいろんな本を読んでみてまずはやってみよう、と思いました。


そしてこの年末、意を決し部屋をすっからかんにしようと帰りました。


現状

※写真を撮る前にタンスの中の洋服をゴミ袋に詰めてしまってます。f:id:kodomototowatashi:20211229211915j:plainf:id:kodomototowatashi:20211229211934j:plain


特に2枚目。

本棚が本入れすぎて棚板歪んでます。


姿見経由で写っているのはベビーベッドです。

里帰り出産したのでその際に使っていました。


休憩入れながらおよそ3時間。

本をダンボールに入れ、ゴミをゴミ袋に入れまくりました。

(本はブックオフオンラインで引き取り予定です)

棚は解体して全てゴミへ。

この写真に写ってるものは姿見以外全部処分しました。


これに加えてクローゼットがあるのですが

クローゼットの中は手付かずのため、次回に持ち越そうと思います。