断捨離 キッチンマット

今回は実家ではなく普段住んでる家です。


キッチンマットを捨てました。


2019年の産休をきっかけにありとあらゆるものを断捨離してきましたがキッチンマットだけは残していました。


私は家の中では裸足で過ごしたいので、立ち作業が多くなるキッチンでは少しでも足の負担が少ない方が良いのではないか?という思いから断捨離出来ずにいました。


ですが1週間前にふとキッチンマットをめくってみるとゴミばっかりついていました…

閲覧注意!f:id:kodomototowatashi:20220121211415j:plain


普段お掃除ロボットで掃除してますがマットの下に入り込むゴミはどうしても放置になってしまいます。

これを機に「捨てたほうがいいのでは?」という思いに至り、試しに1週間「キッチンマット無し生活」をやってみたところ何の問題もなかったので断捨離するに至りました。


断捨離に目覚める前は

・玄関マット

・洗面台前マット

・トイレマット

・キッチンマット

・バスマット


と考えられうるマットは全て持っていましたが、今はバスマットのみです。


またひとつスッキリしました。